鶴見駅(JR京浜東北線、京浜急行電鉄)

 

みなさん、こんにちは。

 

駅前さんぽのミズナです。

 

今回は神奈川県横浜市の「鶴見駅」を気ままに散歩しました!

 

記事を書いているのは2023年の12月、鶴見駅周辺を散策したのは8月・・・。

たいぶ時間が経ちましたw

試験とか色々忙しかったので・・・(←言い訳)

 

鶴見駅

鶴見駅はJR京浜東北線鶴見線京浜急行電鉄の停車駅になります。

京浜急行への乗り換えは鶴見駅東口から徒歩での乗り換えですが、5分もかかりませんでした。

 

鶴見線」という路線があるのを初めて知りました。短い3両編成!

「海芝浦駅」は私有地という興味深い案内があったんですが・・・?

いつか行ってみたいですね。

海芝浦駅ご利用案内

 

鶴見駅の構内には「CIAL鶴見」があり、成城石井、スタバ、ユニクロなど色々なお店がありました。駅直結なので通勤・通学時に電車の待ち時間にカフェでティータイムなんてのもできそうですねw

私の地元の駅には駅ビルも無く・・・というか、駅前も閑散としているので通学時に「カフェでお友達とおしゃべり」なんてできないですねw

www.cial.co.jp

 

鶴見駅の西口には「鶴見大学」と「總持寺

 

鶴見大学

www.tsurumi-u.ac.jp

 

鶴見大学周辺に飲食店が多いのは学生街の側面もあるのでしょうか。

安くて美味しいお店もあるのかな?

いずれ飲食店の紹介なんかも動画にできたらなと思っています。

 

鶴見大学の隣接には、曹洞宗大本山の「總持寺」がどーんと構えています。

調べてみると總持寺鶴見大学は関係しているんですね(by Wikipedia

總持寺の境内からも鶴見大学に行くことができました。

んでもって、境内が広い広い!

境内を散策した様子は動画にはしていませんが、写真を動画内に載せているのでぜひご覧いただければと思います。

總持寺

 

今回の散歩は8月だったので夕方に行いましたが、涼しくて気持ちが良かったです。

 

ぜひ動画も御覧ください!

いいね!とチャンネル登録も併せてお願いします!

 

youtu.be

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

次はどこに散歩に行こうかな~♪

 

励みになりますので是非クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村