本千葉駅(JR外房線・内房線)

みなさん、こんにちは。

駅前さんぽのミズナです。

今回は、「本千葉駅」を気ままに散歩しました!

本千葉駅

本千葉駅は千葉駅から外房線内房線に乗車して1駅(2分)になります。

以前散歩した東千葉駅東千葉駅(JR総武本線・成田線) - ミズナの駅前さんぽ】は快速電車は通過になりますが、本千葉駅は快速電車も停車します。

 

駅構内は「みどりの窓口」はありません。1駅となりの千葉駅にみどりの窓口があるからでしょうか。(最近はみどりの窓口が無い駅が増えてきましたね・・・。)

その代わり(?)構内にはブックオフがあります。珍しくないですか!?駅構内にブックオフって。私は初めて見ましたw

その他にNewDays、アイカサ(シェア傘)、コインロッカーがあります。

本千葉駅構内図

 

 

駅前に目を向けると、これまた千葉駅から近いのかロータリーにはバス乗り場が見当たらず、駅脇を走っている大通りに小湊バスのバス停がありました(浜野行き、八幡宿行き)

小湊バス

本千葉駅の近くには「千葉県庁」、「千葉県警察本部」、「千葉市消防局」と行政施設がいくつかありました。

千葉県庁の側には千葉都市モノレールの「県庁前駅」がありました。県庁の最寄り駅はモノレールの県庁前駅でしょうか。

※県庁前駅はモノレール千葉駅から県庁前行きに乗車し5分(200円、IC199円)になります。

本千葉駅も県庁まで徒歩10分圏内と近い位置にあります。

 

本千葉駅周辺MAP

 

ちばみに・・・!千葉県警察本部内にはドトールコーヒがあり、多少入りにくい感じですが(警察本部の正面玄関に警察官が仁王立ちしているのでw)、ドトールコーヒーの窓ガラスに「一般の方もご利用できます!」とデカデカとメッセージが貼付していたので、多少の勇気があれば(?)問題なく利用ができますw

 

千葉都市モノレール「県庁前駅」

 

左:千葉県庁 右:千葉県警察本部

 

千葉県庁の側には羽衣公園があり、天気の良い日に木陰で休憩するのも時間がゆっくりながれてのんびりできそうです☀

羽衣公園内には初の民選で県知事となった川口為之助氏の銅像が鎮座していました。

川口為之助 像

 

今回の散歩も天気に恵まれ、とても良い日を過ごすことができました!

 

よかったら動画も是非御覧ください!

イイネ!とチャンネル登録も是非お願いします!!

 

youtu.be

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

次はどこに散歩に行こうなぁ~♪

 

励みになりますので是非クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村