東千葉駅(JR総武本線・成田線)

みなさん、こんにちは。

駅前さんぽのミズナです。

 

今回は、「東千葉駅」を気ままに散歩しました!

 

東千葉駅

東千葉駅成田線の快速は通過になります。

千葉駅からは各駅停車に乗車して1駅!(千葉の隣駅です)

 

ホームには階段が2箇所(ホーム中央と千葉駅方面)とエレベーター(千葉駅方面)が1基あります。エスカレーターはありません。

 

東千葉駅ホーム(ホーム中央の階段)

 

 

(千葉駅方面にある)階段とエレベーター

 

改札階にお手洗いがありました。

設置して日が浅いのかとてもきれいでした。

 

改札階にあるお手洗い

改札階には精算機が1台、ゴミ箱と改札口があるだけのとてもコンパクトでした。

ロッカーは改札内にも改札外にもありませんでしたのでご注意を!

 

 

改札口を出ると、

左手が「要(かなめ)・院内(いんない)」方面

右手が「椿森(つばきもり)・弁天(べんてん)」方面

になります。

 

JR東日本のホームページによると、

左手の要・院内方面が「南口」

右手の椿森・弁天方面が「北口」

とのことです。

 

 

券売機は1台のみ。

駅員が不在の時間帯があるらしく、券売機の隣には「乗車駅証明書」たるものがありました。

みどりの窓口はありません。

 

券売機と乗車駅証明書発券機

千葉駅が徒歩圏内ということもあってか、

北口・南口のロータリーはバス停もタクシー乗り場もありませんでした。

コンビニもありません。

北口側にタバコ屋さんと喫煙スポットがありました!

詳しくはYouTubeの動画をぜひご覧ください!

 

次はどこに散歩に行こうかな~♪

 

 

今回、散歩した東千葉駅の周辺MAPです↓↓

東千葉駅周辺MAP

 ★・・・タバコ屋(喫煙所)

 ★・・・橋の下公園(椿森児童遊園地)

 ★・・・千葉市民会館YouTubeでは紹介していません)

 ★・・・(おそらく東千葉から一番近い)駐車場(YouTubeでは紹介していません)

 

駐車場(北口から徒歩1分)駐車可能台数8台

千葉市民会館(南口から徒歩5分)

※ 情報は2022年11月現在です。

 

動画もぜひご覧ください!

 

youtu.be

 

 

Twitterも開設しています!

twitter.com